スポンサーサイト


7割と1割☆

昨日は職場の歓送迎会で、リトモスに参加できませんでした

新曲は、間を開けずに叩き込みたいのですが…

歓送迎会は、仕事の延長ですから、仕方ありません


さてさて、RM23が始まって1週間が経ちましたグッド!

まだ参加できていない方から、もう二桁近くまで参加されている方まで、幅広くいらっしゃるとは思いますが…

皆さんのコリオ完成度はどんな塩梅でしょうか


自分自身はイベントが1回、レギュラーの60が2回、45が1回ですが、今現在「コリオ覚えたぜ」率は7割と言ったところでしょうか!?

メモ的にも、なんとなくその位は埋まってるような…にひひ

がっ、しか~しあせる
完成度となると、ぐっと下がって1割かもショック!

酒なんか飲んどる場合じゃないビール

土曜日には、コリオ覚えきりたいな~あせる

コメントの投稿

非公開コメント

1 ■熱心ですね!



何が そこまで 小旋風さんを駆り立てるのですか?人から見れば私も同類かもしれませんが(*゚ー゚)ゞ

完成度ってどこまでなんでしょうね
フリを覚えるまでなのか  きよみんのようにカッコよく見えるまでなのか・・・・
後者だとしたらきよみんがコッコ良すぎて ゴールが見えないの~!
自己満足のライン引きでよしとするしかないかな
 
頑張ってるけど 空虚・・・  なんだろ
楽しく踊ればいいだけのことですけど   ね。
小旋風さんの元気分けて~~~~~

2 ■先ずは、

だから、昨日はいらっしゃらなかったのですね(^-^)。リトモ、先ずは正確な動きを覚えることです(^-^) 

完成形は簡単なコリオになってますから、案外早くに覚えられますよね!

あとはそこから、動線だったり、顔の向きだったり、手の向き、上げる角度、最後にアクセントかな・・それで完成度を上げていきます。

土曜には、覚えられるといいですね。


お待ちしてます\(^O^)/ 

3 ■楽しみましょう☆

>ササッチさん

どうかなさったのですか?

何か悩んでいらっしゃるようですが(>_<)

ササッチさんが最後に書かれた言葉が全てだと思いますよ(^o^)/

リトモスは楽しく踊ればいいと思います(^_^)v



駆り立てられているように見えますかね~(^_^;)

私はリトモスを楽しみたいだけなんですよね~(^O^)

楽しみたいからこそ、まずはコリオを覚える事だと思っているんです!

覚えないうちは、先生をガン見ばかりで、声出しも出来ません(∋_∈)

必死過ぎて楽しむどころではないですからね~f^_^;



完成度については私個人は自己満足だと思ってます(^w^)

先生のように踊れるのが理想ですが、私達はプロではありませんから…
無理です!(キッパリ)

ただ、少しでも先生が教えてくれるダンスを、身に付けるように努力すれば良いことだと思います!(b^ー°)

そのためには、とにかくコリオを覚えて、余裕を持つ事ではないでしょうか?

余裕が出来れば、見えなかったものが見えてきます(*^o^*)

ひとつひとつの動作、形が見えて、間違った動きも直せるはずです(o^∀^o)

そうすれば、少しですが、先生の教えるダンスが理解できるかもしれません(^O^)

私は、より美しく見せるのはその後だと思っています。

そこは、楽しむというカテゴリーの中に位置付けてますし、ダンスを楽しむためのアクセントだと考えているんです(⌒~⌒)



長くなりましたが、リトモスは、最初に書いた通り、楽しめば良いのですから、あまり悩まず、これからもご一緒に楽しみましょう\(^ー^)/

4 ■うわっ☆

>きよみんさん

ほぼ同時にコメントでしたね(*^o^*)

またまた、コメントありがとうございますm(_ _)m

たった今、私も書きましたが、先生のご意見と同じで良かったです(*^o^*)

まずはコリオから、そして、ひとつひとつの動作を完成させて、最後がアクセント(^_^)v



土曜日に覚えてしまいたいですね~(^_^;)

頑張りますので、よろしくお願いします(^o^)/

5 ■ありがとうがざいます

>小旋風さん

ていねいな コメントありがとうございます
 
小旋風さんのおっしゃる通りですね

よく ご理解されてますね

なかなか 身体が思うように動いてくれなくて・・・

悩んでいるというより 困っているの方があってますが


基本に立ち返ってみます
では 土曜日に~

6 ■おはようございます☆

>ササッチさん

いや~(^_^;)

ダンスの先輩に対して生意気な事言って、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

ある程度ダンスが分かってくると、壁にぶち当たったりするのでしょうね~(>_<)


私も、もちろん上手くなりたいですが、過去ログにも書いたとおり、そもそも、ダンスなんか合わね~って、思ってた人間です(≧∇≦)

そんな奴が、リトモスでダンスに興味を持ち、楽しいと思ったわけですから、それを大切にしたいです(*^o^*)

下手の横好きでも構わないじゃないですか(^_^)v

そこから、1歩ずつでも、ダンスが理解出来れば良いと思いますよo(^-^)o


また生意気な事言ってしまいました(^。^;)

とにかく、折角楽しいと思ったダンスなのに、ダンスを嫌いになったら、元も子もありません。

だから、私は楽しむ事を第一に~、を崩しませんよ(o^∀^o)

あっ、上手くなれない言い訳じゃないですからね(^_^;) ← これは先生へ(^w^)

7 ■またまた ありがとうございます



そんなこと ないですよ!最後の一言ですが お上手になってますよ~

今 壁にぶちあたってるのかもしれませんね
よく ぶちあたるんですよね~  わたし。

下手の横好きでもいいから 楽しく・・・
という思いは変わりませんが  ちゃんと身体を
動かしたいと思うのです
そこが 今の私の課題なんです へこむ原因なのです  乗り越えたいのですが・・・   
リトモスは もちろん大好きですから!続けますので (^O^)/
  

8 ■考え過ぎなのでは☆

>ササッチさん

自然体で行きましょうよ(^O^)

ササッチさんも身体は動いているのですから(・o・)ノ


もしかしたら、先生の格好良さに近づこうと必死になり過ぎているのではありませんか?…p(´⌒`q)

そのこだわりが、基本を崩してしまっているため、動けないのかもしれませんよ?


アクセントなどは、更なる格好良さ、美しさの追求であって、ダンス本来の格好良さ、美しさは、基本の中に有るのではないでしょうか(*^o^*)

先生はプロのダンサーですから、基本がしっかりしているので、素敵なんだと思いますよo(^-^)o


あっ、また偉そうな事を書いてしまいましたf^_^;

そんな事は分かってるわよ!って怒らないでくださいね(≧∇≦)


もちろん私も、KIYOMI先生のダンスに魅了されたひとりです(^_^;)

だから、出来ることなら、上手くなって、先生のように格好良く踊りたいと思ってます(^O^)

だからこそ、ダンスクラスにも参加し始めたわけですから(^_^)v

ですが、今までダンスなんかやった事の無い、始めたばかりのド素人です(>_<)

先生と同じようにとか、近づこうなんて考えるのは100年早い…

って、そんなかかったら死んじゃいますけど(^w^)

でも、そう思ってます。


今は、できる限り基本を吸収するように努力しているんですが…

とは言いながら、先生には、ちゃんとやってないぞ~って、怒られっぱなしですがね~(ToT)

でも、私は、慌てず騒がず、いつか見ていろ俺だって…の心境で地道に頑張っていきます( ̄∀ ̄)


ではでは

9 ■凄いですね


やっぱり 小旋風さんなら 良いベストアンサー
して下さるのでは?   という私の感が当たりました   その通りだと思います

基本の芯をすえて動くという事がまだ甘いのですね なのにフリが大きいので 振り回されて
しまうのですよ   解っているのですが 小さく動くことができないんですよね 私って。
頭ではわかっているんですけど うまくコントロールできないのよね
それこそ 楽しく動いてしまって・・・・  でも楽しければいいやとばかりも言ってられないし
半分頭におきながら 半分は たのしみながら
明日 がんばってみます  ありがとね! 
お仕事の合間だったのかな? ご親切にすいませんでした

10 ■う~む☆

>ササッチさん

私の言いたいことと、ニュアンスが違うみたいですが…

まっ、ササッチさんの悩みが解決されたのなら良しとしましょうかね(^_^)v


私が言いたかったのは、動きの大小とか、体幹がどうこうとかではなくて…

大切なのは、まず、ひとつひとつの動作をしっかりやること(^O^)

先生がリトモスの時に指導なさっているように、ジャンル毎の歩き方の違いだったり、上体の動かし方の違いだったり、体重の移動や加重の違いだったり…

そういう、ひとつひとつの事に、注意しながら、ダンスの特徴を表現していく事が大切なのではないか!ということだったんですよ(^O^)


格好良く見せたいからといって、先生の格好いい見た目のアクセントばかりコピーしても、それは、結局ダンスのスキルアップには繋がらないと思うんです!

だから、ダンス素人の私は、ダンスの大切な基本動作部分を掴みたいって、いつも先生をガン見してます(^w^)

それでも、なかなか掴みきれないのと、歳のせいか体がついて行かないのとで、全然上手くなりませんけどね~(∋_∈)

いや~本当にダンスは難しいです(>Σ<)


って、釈迦に説法でしたね~(>_<)
すいませんm(_ _)m

ちなみに、リトモスは大きく動かないとダメですよ!(b^ー°)

大きく動いて、楽しんでこそのリトモスですからね(^o^)/

11 ■ありがとうございます



本当によく研究されてますね
こんなにリトモスに 深く取り組んでいる方が
いるなんて 驚きました
普段 レッスンでご一緒していましたが なかなかそこまでのお話することはありませんでしたね
小旋風さんのお話勉強になりました
私の取り違えていた 未熟な部分 改正できるように頑張ります
ちなみに 今日は引越しの準備が入りまして
いけなくなりました またよろしくお願いいたします
プロフィール

☆ひろ☆@もっくん

Author:☆ひろ☆@もっくん
普通のビジネスマンだった☆ひろ☆(もっくん)が

2006年1月からスポーツクラブ通いを始め

その後、いつの間にやらインストラクター資格を持ち

そして今、永年勤めた会社を退職し、第2の人生チャレンジ中!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
