スポンサーサイト


ダンスクラス☆


先生のブログ記事にありましたが、先生は春日部の水曜日と土曜日レッスンからの撤退をお考えのようです

そうなってしまった場合、私は土曜日に春日部に行く用事がなくなってしまいます

折角、お知り合いになりました皆様、そして面倒を見ていただきましたダンスクラスの皆様にもお会いする機会がほとんどなくなってしまいます

もちろん、まだ、月曜日と火曜日のリトモスは残るようですから、祝日や平日に休みが取れた場合にはお伺いしますが、それでも毎週土曜日にお会いできていたのに、さすがに寂しいものがありますね


しかしながら、土曜日の春日部の集客が落ちているのは事実で…

土曜日のダンスクラスに関しては、前後に他の目立ったプログラムが無いことから、わざわざダンスのために来る方以外クラブに人がいないため、新規に参加される方を期待するのは難しい状況にあると思われます

また、震災時の顧客へのクラブの対応の悪さ、震災後の世間の風潮などにより、クラブの夜メンバーが減っている事も要因のひとつだと思います

このような状況で、先生もいろいろ悩まれたのでしょう

いずれにしても、先生の決定に従うだけなのですが…


土曜日の春日部が無くなってしまうことにより、皆さんに会えなくなることもそうですが、私としては、別の意味でも寂しくなってしまうんですよね~


先生の追っかけのように、当初は午前から夜まで…

それまで、ほとんど自分自身のために使ってこなかった土曜休日を、自分だけのために毎週使い始めた切っ掛けであり

良い意味でも、悪い意味でも、いろいろな切っ掛けを作ったのが、土曜日の春日部への参入だったのですから


私生活で新しいスタートを切ってから、もうすぐ1年になります

春日部というひとつの舞台から降りる今、もう一つの決断をする時なのかもしれませんね


おっと、違う方向にいてしまいました


思い返せば、私が春日部のダンスクラスに出席し始めたのは、2009年10月のダンスイベント終了後の土曜日(10/24)からになります

あの頃は、土曜の午前クラスがあり、Bスタジオからのデビューでした

まだ、皆さんともお話ができず、男性で恒常的に参加なさっていたハマちゃんが唯一のお話し相手でしたね~

当時男性で毎回参加されていたのはハマちゃんだけで、あとはランダムな参加の2名だけだったと思います

残念ながら、ハマちゃんは、直ぐに仕事と家庭の事情で来られなくなり、毎週参加は私一人となってしまったので…

毎回なんとなく緊張の連続でした


春日部のリトモスには、同年の8月3週目位から参加していましたが、今とは違って、最初は柱の辺りで、静かにやっていましたので、あまり認知されていませんでしたから…

ま~その後は、大隊長さんに影響されて声を出すようになり、いつの間にやら大騒ぎ

そして徐々に前に進出…
あっ、それでも、とりあえずまだ2・3列目の左端でしたけどね~


ダンスMIXでは、最初の11月までがレゲトン(曲知らない)

次に翌年1月までがJAZZ・FUNK(これも曲は何だっけ?)

その次の2月はCircus…

その後は、2か月限定ROMBAとなりますが、この辺からは、当ブログでいろいろ書き始めた時期ですので省略します


そんなこんなで、徐々に、春日部のお仲間にも入れていただき、どうにかここまでやってこられました

皆様にはいろいろお世話になり大変感謝しておりますありがとうございましたm(_ _)m

あと2か月の土曜レッスン並びに、祝日のレッスンに精一杯参加させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします

コメントの投稿

非公開コメント

つらいよねぇぇぇ(+o+)

ジョイから レベルの高いイントラさんが どんどんいなくなる (*_*)

経営手腕 無い 未熟な ジム  

何にも 感じないのだろうか

レベルが上がれば 集客につながるのに



ああああああぁ  今日 髪切ってくる


もっクンとは ますます 接点が無くなるけど  レイクのレッスンのこととか 書いてね(^O^)/

ブログには おじゃましますから (*^^)v

仕方有りませんね☆


やっぱダンスっしょさんへ


ジョイなどは、見ている限りでは結構マネージャーが権限を持ってるようですから…

マネージャー次第ってところも有るのだと思いますよ

会社でもトップが変われば、経営方針がガラッと変わりますから


でも、残念ながらレイクもそういった意味では残念なクラブなんですけどね~

こちらは、逆にマネージャーにはあまり権限が無いようで

融通が効かない感じです


ま~いずれにしても集客のために何をすべきかを把握できないクラブはダメですね


先生達も集客のキーになっていることも分かっていないで、経費節減ばかりで、大切にできない…

顧客(メンバー以外を含めて)が望むものを的確に把握し、それを具現化できない…

そんなクラブは伸びないです


だからと言って、逆にメンバーの言いなりになるようなクラブもダメですけどね


必要なものは、一時的に経費が嵩んでも実行する

また、一部メンバーの言いなりにならず、他のメンバーの為に突っぱねるところは突っぱねる

それらを見極められてこそ、集客にも繋がり、結果としてクラブが潤うんですけどね~


ダンスっしょさんとはホントになかなか会えなくなってしまいますが、色々細かい話をさせていただいた唯一の方ですから

これからも、ご贔屓にお願いいたしますm(_ _)m


プロフィール

☆ひろ☆@もっくん

Author:☆ひろ☆@もっくん
普通のビジネスマンだった☆ひろ☆(もっくん)が

2006年1月からスポーツクラブ通いを始め

その後、いつの間にやらインストラクター資格を持ち

そして今、永年勤めた会社を退職し、第2の人生チャレンジ中!!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
